大阪の忘年会は色々と豪華だったらしいです

大阪の忘年会は色々と豪華だったらしいです

今年もそろそろうちの会社で居酒屋を大々的に貸し切って忘年会があります。

毎年新入社員が入るから、新しい人と一緒に呑めるのは嬉しいですね。

名古屋デリバード

まだ未成年の社員もいるので早く一緒にお酒が呑める日が来て欲しいです。

私は忘年会が大好きですが、最近は忘年会をやらない会社も多いそうですね。

この忘年会が一番盛んに行われていたのは昭和30年代の高度経済成長期だったそうです。

私のじいちゃんが現役でバリバリ働いている頃ですね。

じいちゃんの時代の忘年会は本当に凄かったそうですよ!

先ほどうちの会社では居酒屋を大々的に貸し切ってやると書きましたが、そんなもんとは比べようにはならなかったそうです。

ホテルの宴会場をドドンと貸し切ってやっていたそうです。

私らの会社なんて食事は出てもおつまみや軽食ぐらいですが、じいちゃんの時代はちゃんとした豪華なお膳で料理が出されたそうです。

しかもなんと芸者さんが芸を披露してくれたとのことで♪

羨ましい~生で見てみたいですね!

今でも大企業とかであればこういう忘年会もやってるらしいですが、うちの会社はちょっと無理でしょう…(苦笑)。

こうやって昔と比べてしまうとやっぱり時代し不景気なのかな~?と考えてしまいます。

でも勿論、今の居酒屋でやる忘年会も好きですよ♪

誰か芸者さんやってくれないかな(笑)。